絹ごし豆腐で白玉だんご!青汁入りのきな粉で血糖値を意識の40代。

お家で簡単おいしい、白玉だんごを作りました。絹ごし豆腐で作るとやわらか!

白玉粉100g、絹ごし豆腐150gを混ぜ、沸騰したお湯に落として浮いてきたら2分茹でます。氷水にあげて冷めたらできあがり。

お団子には抹茶ではなく「緑茶パウダー」を練り込みました。そしてきなこは、東北地方でよく見られるウグイス色の「青きな粉」と見せかけて、青汁パウダーを2袋混ぜ込んだもの。抹茶でも青きな粉でもなく、青汁です。

これは、健康オタクの私がよくやる技なのですが、ビスコッティー、パンケーキ、マフィン、、などのお菓子作り、そしてポタージュ等々、いけそうなものにはなんでも混ぜ込んでしまいます。知らない間に「野菜を摂取」する、させるという作戦です。

そして、今回作った「青汁きな粉」に関しては夫には気づかれませんでした。苦くなくてふつうに美味しいので、おすすめです!

きな粉とお砂糖を半々に入れ、お好みの色になるまで青汁を入れればできあがり。

朝はプロテインに始まり、キウイとバナナのスムージーにも青汁を入れて飲んでいる食生活。

私は糖質を摂取すると血糖値の乱高下でしんどくなって、意識が飛びそうなくらいの睡魔に襲われるタイプなので、食前のサラダと青汁は本当に必須アイテム。

ちなみに「長命草の青汁」は、契約農家さんが農薬や除草剤を使わずに手作業で育てたものだそうで安心。ネットで買っています。

この青汁はケールではなくて、ボタンボウフウという植物でできていて、食後に上がる血糖値を抑える効果があるんですって。個人的に本当に血糖値の乱高下(いきなり炭水化物とかお菓子を食べたときはTHE END。)が日常に影響が出てしまうので、気をつけています!

青汁といえば以前、iHerbでドカンと大きなボトルタイプの「ORAC-Energy GREENS」という青汁(1万円越えの約700g)を愛用していた時期がありました。ボトルタイプだからゴミが少なく済んで、栄養成分もよくていいかなと思っていたんですが。。。個包装ではないので湿気てしまって固まり、、最後の方はフォークでせっせと耕しながら使っていました。う〜ん、そこまでは想像力が足らなかった、、!!

という経験があり、国内産の無農薬、そして個包装のものに戻りました。

気になる方は「長命草の青汁」をチェックしてみてくださいね。

それではまた〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次