【沼暮らしの簡単レシピ】休日おうち映画館|インディージョーンズのお供は「ワカモレ」!

3連休。

もうすぐ引っ越しの見積もりに来られるとのことで、絶賛お片付け中の我が家。家に引きこもっています。

息抜きに映画でも観に行こうかとなったのですが「インディージョンーンズ」の最新作が公開中やないか!ということで、まずは過去の作品を観ることにしました。

映画鑑賞のお供は大好き「ワカモレ」!

おうち映画館ならトルティーヤがパリパリ鳴っても問題なし。。

我が家のワカモレはスパイシーで頭のてっぺんがスゥーッとします。病みつきになる美味しさなので是非に。

目次

ワカモレの作り方

ワカモレとは、アボカドをメインに青唐辛子または唐辛子、トマト、玉ねぎ、コリアンダー、塩、レモンを加えて作られたメキシコ料理のサルサの一種。トルティーヤチップスにディップしていただきます!

【材料】

アボカド……..2個
玉ねぎ……..1/2個
にんにく……..1かけ
パクチー……..1カップ
トマト……..1/2個
……..小1/2
ハラペーニョソース……..辛さをみながらお好みで
(私は小1〜2くらい入れています)
ライム……..1個

トルティーヤチップス

あんこ

ちなみに今回はトマトを買い忘れました。

にしおさん

そうね、なんか赤がないと思ったわ。

作り方は簡単!

みじん切りにした玉ねぎニンニクをボウルに入れてレンジで30〜40秒。(私は口の中が玉ねぎの辛味でいっぱいになりたくないのでレンチンしています。ニンニクは生よりもレンチンした方が胃腸にやさしい。もちろん生でもオッケー!)

つぶしたアボカド、たねをとってダイス状に刻んだトマト、絞ったライム(私はレモンよりライムが好みですが、レモンでもオッケー!)、刻んだパクチーその他調味料を①のボウルに入れて混ぜて出来上がり。

材料はこれを使っています。

青唐辛子よりもハラペーニョソースの方が入手しやすくて気軽に使えるので、タバスコとともに常備しています。

トルティーヤチップスも、スーパーのポテチコーナーやカルディなどにも売っています。

最後に。

おうちでひたすらワカモレを食べながらの映画鑑賞、至福でした。

ずっと食べ続けてしまう酸っぱ辛い病みつきの味、、。

友だちが遊びにきたときのおやつにも好評です〜

ちなみにインディージョーンズシリーズは、過去の作品をAmazonプライムで観ることができますよ。

しっかりと予習をしてから最新作を観に行こうと思います〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次