やりたいことを全てやると決めた40代。
そのやりたいことの一つに、「着付けを習うこと」というのがありました。
なんや着付けなんかいつでもできるやん、と思ったそこのあなた。
ちゃうねんちゃうねん、身長が168センチもあって、腕が長めで肩幅広めやねん。
そうなんです。できるできないの話ではなくて「絶望的に着物が似合わない体型」なんです。
母も高身長で似合わないため、着物とは無縁の世界で生きていました。(祖母は小柄で、普段のお出かけ着は着物でした。)
そんな私がお仕事で花街の方の写真撮影をさせていただいたときや、京都の祇園の街を常日頃歩いてこっそり研究をした結果、私の中でお着物が似合う方ってこんな方々だなというのを勝手に結論付けました。
身長が低め
肩幅が狭め&なで肩
首が細くて襟足の位置が高め
おでこが広めでまとめ髪がビシッと決まる
すっぴん顔が衝撃的な美しさ
所作の美しさ
残念ながら私は全てが当てはまらないのです。
粋な感じに着こなしたいと思っている私にとっては、生まれつきの致命傷です。
けれど人生は一度きり。
自分の中での理想の着物美人にはなれないのだけど、気にせずに着ます!
ということで、まずは練習用のカジュアルなお着物を調達するところから。
実家にある母の着物も祖母の着物も、母に確認してもらったところお直し不可なレベルで小さいとのこと。お下がりは断念して、ネットで購入してみることに。
そして我が家は転勤族。着物の収納に桐箪笥を買うのも、ん〜・・・といった感じなので、お手入れが楽な「洗える着物」、そして「Lサイズ」に絞って探しました。
そして購入したものがこちら
便利な世の中になりました。
うん十万円もかけてお誂をせずとも、ネットでポチッと長身さん向けの着物を購入することができます。しかも!綿のお着物ということで、自宅で洗えます。「洗える着物」で検索をすると、カジュアルなものがたくさん出てきますよ。お値段もリーズナブル。しっかりと作られていました。
インスタでお着物姿をポストしている上級者さんたちも、正絹、麻、綿、ポリエステルといった様々な素材の着物を楽しんでいるようなので、勉強になります。
今回私が購入したのは、デニム生地のストライプ柄です。
これなら普段でも着やすいですし、なんならスーパーにも行けそうだし、電車に乗ってもそれほど厳しい目でチェックされることもないだろう(一番重要)、、、、という目論見です。ヘアスタイルもカジュアルで許されそうな感じ、、、と、勝手に思っています。
あとはこのお着物に合う帯をいくつか見繕って、師匠の元へ向かうのみ。京都で習おうと思っているので、コロナが落ち着くまでは自主練をしていきたいと思います。
枕元には着物の事典を置いて、用語を覚えているところです。
この本、いいですよ。
着物の解説も詳しいですし、伝統的な柄の意味や、どのシチュエーションにどの格のお着物を着たらよいか、などなど。基本が一切分かっていない無知な私にとっては、楽しくて仕方がない内容の一冊となっています。恥をかかないためにも、レンタルでお着物を着る場合でも一度は知識を詰め込んでいた方が安心やろな、、という内容でした。
以上、念願のLサイズお着物についてでした。
目下、目標は故・樹木希林さんのこなれ感、、、、、。爆
恐れ多いです、すみません。
ではまた〜!