ダイエットも兼ねてですが、お肌の調子をベストな状態に戻すため、きっちりと小麦、乳を控えて糖質もできる限り抑え気味にしているここ数週間。(あ、先日もんじゃ焼きを食べました。嘘をつきました。)
やっぱり何かおやつを食べたい!
・・・となっているため、ある日突然爆発しないよう、自分の中で「これはオッケー」と思うおやつは食べてもよしとしています。
日頃の食生活と体質について。
あらゆる不調や肌荒れ等々があって病院へ行ったこともあったんですけど(もちろんアレルギー検査済み)、
「原因不明」
だとか
「お肌を清潔にして保湿してください」
だとかそんなことしか教えてもらえなかったので治らなかったんですね。
ということで自分で調べて、日々何を食べ、どういう時になんの不調が出るとかの記録を2、3年続けたんです。
それでわかったのがこちら。
これらのことがわかりました(当社比)。
何を食べてもなんともならない方は、頑丈に産んでくれた親と遺伝子に感謝して好きなように過ごしましょう!
けれど祖母に似て肌が弱い私は、上記のことに気をつけないとお肌、体調、メンタルにまでがっつりと影響が出るので、気をつけなければなりません。
逆に言えば、食生活を気をつけるようになってからは上に書いた症状全てがなくなるわけです!今の私は、生理前だろうがなんの症状も出なくてケロッとしています。
あれですよ、鼻水と涙がダラッダラの花粉症ですら完治で、血液検査で花粉の数値も下がりましたからね。
誰も信じてくれへんし実践もしてくれへんけど、これ、ほんまやから。
おかげでだるさも、女性によくある生理前の情緒不安定だの、無駄にキレる症状も皆無です。メンタルも性格の問題ではなくて、内臓(主に腸)のコンディション次第で変わるんだと、確信しています(再・当社比)。
ということで、こんな私でも食べられる、「お肌をツルツルピカピカにしたいシーズン」の【おやつ】をご紹介です。
基本は小麦と乳をつかっていないもの
① お魚チップス(あおさ味)
我が家は有機野菜を「大地を守る会」でお取り寄せしているんですけど、今まで知らなかったおやつや調味料にも出会えて重宝しています。
この、グルテンフリーのお魚チップスも「大地を守る会」で知ってからよく買うようになりました!バリバリ食感を求めて。。
大人にも子どもにもオススメの一品です。
普通のスナック菓子を食べるよりかは、タンパク質多め、お砂糖なしのこちらが良さそう。
グルテンフリー菓子にありがちな、歯応えが物足りないということもなくて美味しいです!味も色々あるので是非どうぞ!
② 豆腐のおやつプリン
え〜、、美味しい。
こちらは乳製品も卵も使っていない、お豆腐出身のプリンです。
今の時代はアレルゲン対応の美味しい商品がたっくさんあるので、特に困ったことはありません。
普通に、なめらかプリンです。おいしいです。これで肌荒れもせずに心も満たされて、ダイエットやグルテン・乳フリー生活のリバウンドもしない(はず)というね。この商品を考えてくれた研究者さん、ありがとう。
③ シングルオリジンチョコレート タンザニア75%
こちらはカルディで調達しました。
原材料は、
カカオマス、砂糖、ココアバター/香料、(一部に乳成分を含む)
とありますけど、私はフードアレルギーではなくて、ただ肌荒れする程度なので(一部に乳成分を含む)程度は気にせず食べています。
グルテンフリーのガトーショコラを作るときなんかも、このチョコレートを使っています。乳化剤不使用なんです。
こちらはコーヒーのお供にひとかけらとか、、ふたかけら、、食べてます。
④ 番外編/ラカント
こちらはおやつではないけれど、、、
おやつ抜きで過ごしている時に、いつも砂糖なしで飲んでいるオーツミルクラテに
やや甘みが欲しい。
というときには「ラカント」を入れています。同い年(とは思えない)の、恐れ多い冨永愛さんもこれを使っていました。カロリーと糖類ゼロということで、糖質ゼロではないのだけど、
本品には体内で利用される糖質がほとんど含まれず、糖質の大部分が体外に排出されます。
出典/ラカントS顆粒
とのことなので、こちらも必ず常備しています。
ちなみに、オーツミルクは、
オーガニックだとか、添加物なしのものだとか色々試したんですけど、
どこでも手に入りやすい
おいしい
振っても液漏れしない
この3点が気に入って、いまのところはこちらをリピートしています!なんかね、海外製品だとフタをきつく閉めても、振ると漏れることがあるんですよね。なんででしょう、、海外って。
というストレスも、こちらはありません。
乳製品の代用もたくさんあるので問題なしです!
ディカフェも本当に美味しいので、仕事や勉強時間中でも「気晴らしにカフェに行きたい」衝動がなくなりました。
最後に。
以上、ここ最近の私のおやつでした。
この、グルテン・乳フリーおやつは、シリーズ化をしたいと思います。もっとたくさんあるんですけど、写真を撮るためにたくさん食べて「結果、太るやん」となってしまうので小出しにしたいと思います。
体質に合う合わないは自分で観察をしないとわからないことなので、今回の内容にはもちろん全員には当てはまりません。ですが、みなさんも、身体の不調があったら、まずは食生活(と睡眠)を見直してみてはいかがでしょうか。
私は健康オタクなのでストイックにやっていますけど、ちょっとの改善でも変わると思います。
それではまた〜!