【41歳白髪染めはしません】アレクサンドル ドゥ パリのヴァンドームリップがあれば気分が上がる、というお話。

私は41歳、クリエイティブ職、大学生、そしてフルートおたく、個性&顔の造りがやや濃いめな主婦です。

それに加えて、40代からの人生のスローガンとして

白髪染めはしないで
ツヤと毛量重視
年相応に
カッコよく生きる

というのがあります。

昔、金髪メッシュにしたところを中心にに白髪がある(薬剤でかぶれたところは地肌ダメージが凄まじいということです。お若い方々、どうぞお気をつけください。)んですけど、白髪染めもカラーもしていません。地毛です。

前髪の一部が白髪でメッシュっぽくなっているので、個人的には気にいっているんですけど。。

そうなると、髪質が太めで頑丈、やや癖っ毛な私のブロー前の「朝の頭」はボサボサ…

に加えてやや白髪混じりなので、より一層ボッサボサとなるわけです。

こんな姿を見るのは付き合いの長い夫と自分自身のみ、、別に朝くらいボサボサでいいじゃないのといった感じですけど、

自分の姿を見て
テンションが下がるので
ちょっとくらいは
家でもおしゃれに
生きたい
かもしれない

そんな気持ちがあるんだか、ないんだか、、とにかく私がもう何年も愛用しているのが、ALEXANDRE DE PARISアレクサンドル ドゥ パリ)のヴァンドームクリップ。

画像はお借りしました。

【ALEXANDRE DE PARIS アレクサンドルドゥパリ】1960年代、アレクサンドルは王族のヘアスタイリングに携わり、王室の祝祭に関わってきた。彼のサロンには王族のほか、スター達がひっきりなしに彼のサロンに訪れ、その才能はハリウッドでも存分に発揮。モード界においても、その創造性にあふれたヘアスタイリングは数々のファッションショーを美しく彩り、フランスエレガンスを象徴してきた。

出典/ZOZOTOWN
一番シンプルなヴァンドームクリップです。
控えめなロゴがいいですね。
たかがクリップですけれど、、
お気に入りのものだと気分が違います。

日本だと、きれいめファッションの方々がカメリア…..というイメージが強いですけど、私のようなマッシュヘアのカジュアル派が使っても可愛いんです。

画像はお借りしました。

あぁかわいい。

ちなみにエレ女の友だち(剛毛)が夜会巻きをするときに、「アレクサンドルドゥパリがね〜、やっぱり一番頑丈やねん!他のコームを使ってたときな〜、折れてたんよね。」と言うてはりました。

画像はお借りしました。
髪が伸びたらコームも使いたい!

剛毛仲間なのでよく理解できるんですけどね、クリップとかコーム、、普通のものだと髪の毛の強度がすごいのでバネのように弾き返してしまうんですよね。。剛毛って、破壊力がすごくて大変なんです。ヘアセットをするときのピンとか、ぴょんぴょん弾き飛ばすので美容師さんも大変そうでした。

アレクサンドルドゥパリが好きな理由として、かわいい、、に加えて頑丈だから、、、というのもあります。

そんな私が次に狙っているのはこちら。

スワロのパール付き!
画像はサイトよりお借りしました。

先日行った、京都の都をどり鑑賞のときなんかに、シンプルワンピースに、髪をこれでまとめさえすれば一気に華やかに。。これを使いたいがために、今は髪の毛を伸ばしているところです♡

おばさんになるほどに派手に、、華やかに、、なっていきたいものです。シンプルな、なんてことない服装で過ごしている平日でも小物だけでもこだわると、なんだか背筋がシャンとなります。

※白髪に関する記事もまた今度、、、

それではまた〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次