【沼暮らしの簡単レシピ】夏の定番!バルサミコ酢とキノコのさっぱり蕎麦サラダ。

目次

バルサミコ酢とキノコの蕎麦サラダをご紹介です。

【材料】
※我が家は二人暮らしですが多めに作るので、蕎麦はレシピの半量くらいがいいかもしれません。
※ジップロックコンテナー1900ml満タンに出来上がる分量です。


乾麺の蕎麦 ——- 200g

●好きなキノコ ——- 2〜3種類
(私は今回、まいたけ2房、えのき1袋を入れました)
●白ネギ ——- 1本
●牛こま切れ肉 ——- 200g
(冷凍庫に入っていたので入れました!なくても可。)

◯バルサミコ酢 ——- 大3
◯オリーブオイル ——- 大3
◯しょうゆ ——- 大1
◯梅酢 ——- 大2
(もしくは お酢大1、はちみつ大1)
◯レモン汁 ——- 大2
◯塩コショウ ——- 少々
◯白ゴマ(すりごま) ——- 大2

トマト ——- 大1個
お好みでパセリとか青ネギとか ——- たっぷり

【作り方】
① ●の材料を、分量外のオリーブオイルでしんなりするまで炒め、粗熱をとる。
② 乾麺の蕎麦は茹でて冷水でシメておく。
③ ②の蕎麦に、①の具材と◯の調味料、2cm角に切ったトマトとパセリなどをを入れ、混ぜる。
④ 冷蔵庫で冷やした翌日の方が、味が馴染んでおいしいけれど、すぐに食べてもOK。

蕎麦とからめて食べやすいようにカット。

しんなりキノコから水分が出るくらいに炒める。

蕎麦と炒めた具材、調味料を混ぜたあと、トマトとパセリ、入れ忘れていたゴマ(白ゴマを切らしていたので黒)を入れたら、、

満タンで混ぜられなくなりボウルに移し替えました。どさっと出来上がりです。

お好みでレモンをかけて召し上がれ。

最後に。

以上、毎年暑い季節になったら必ずつくる、蕎麦サラダのご紹介でした!

酸っぱいものが大好きな私は、いただくときにさらにレモンを絞ります。。あぁおいしい。好きな具材をパパッと炒めて、蕎麦と調味料で和えるだけで、いつもとは違ったサラダの出来上がり。個人的には、食欲のない日、暑くて料理をしたくない時に、冷蔵庫にこの作り置きがあると嬉しいです。ペロリといけます。

今回は初めて残り物の牛こま切れ肉を入れてみましたが、いいかもしれない。ひとりご飯のときにパパッとタンパク質も摂れますね。おすすめです!

我が家の愛用品はこちら

原材料がブドウ果汁、ブドウ酢だけで長期熟成により作られた、ドゥエ・ヴィットーリエのバルサミコ酢。

ツンとした酸味がないまろやかで深みのある味わい。最高です!

それではまた〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次