【夫が転職】引っ越し前の数日間という短い期間で「荷造り」をするメリット。

引っ越しの荷造りセットが届きました。

今までは「転職」ではなく「転勤」だったので、2週間から1ヶ月前に辞令が出て、だいたい数日でバババー!っと荷造りをして、サァーッと引っ越しが終わっていた、、というパターンでした。

けれど今回は夫の転勤ではなく転職なので、初めての「ゆとりのある引っ越し作業」。引越しまであと1ヶ月以上もあるというのにもう段ボール箱が届きました。

とはいえ、「まだまだゆっくりできるなぁ」と思っていても、きっと気づけば一瞬で次のお家への引っ越しが完了しているんだろうなと。

そんなことをふわふわと考えながら、、、

段ボール箱はあと1ヶ月は放置したいと思います。

にしおさん

結局ゆとりになっていないという。。

あんこ

そうですね。

経験上、短期集中でドバーッと荷物を詰め込んだ方がメリットがたくさんなのです。

それはなぜかというと、、

時間がないから、片付けで「思い出に浸っている」場合ではなくなる。
 (引越し作業が止まる要因、第1位。)
集中して詰め込んだ方が「途方にくれる」期間が短くなる。
 (だらだら詰めていると永遠に終わらない心境になる。)
「今はまだ使うもの」と「詰めていいもの」を考えなくて済む。
 (何も考えずに全てを詰め込むことだけに集中できる。)
中途半端に作業に入ってだらだらと余計な時間を使う、ということがなくなる。
 (時間を区切ってテキパキと動けないタイプなので、、。)

短期間での荷造りは、こんな感じのメリットです。

主にこの4点に余計な思考を使わなくていいので、肉体的な疲れはあるものの、精神的な疲れは緩和でき、余計な疲れを回避できます。

ということで、あと1ヶ月はいつも通り好きなように過ごして、九州暮らしを満喫したいと思います。

二人暮らしの我が家は、引っ越し1週間前から本気を出そうと思います。

断捨離も極めていて、もう捨てるものもないのでね。

楽ちんだと思います!?

それではまた明日〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次