長年愛用のコンテックスのヴィンテージワッフル|我が家のタオルの話。

家のタオルがホテルのように同じシリーズで揃っていると、ただそれだけで嬉しい。

そしてそれが長持ちしてくれたら、これまた嬉しい。

タオルはふわふわ感がなくなったら買い換えるというスタンスもいいのだけれど、「水分を吸い取る」という機能がある限りは、できるかぎり大事に使い切ってあげたいと思うのです。昔は真っ白でふわっふわの肌触りの今治タオルが好みだったのですが、結婚後は少し考えが変わりました。

一年中、どの季節であっても早く乾いてほしい。
すぐに毛羽立ってゴワゴワになって、買い替えサイクルが短かいのはもったいない。
白は色移りや黄ばみが気になる。
多少お高くても何年も使える方がいい。

そう思うようになりました。

そんなときに出会ったのが、今治タオルのこのシリーズ。

【kontex】ヴィンテージワッフル

これが私の中では大ヒット。我が家のタオルは、全てこれです。

ボリューム感のあるワッフル織りなので、ご使用時に肌に接する表面積が少なくサラッとした肌ざわりが特徴です。 水分をふき取ってもベタつきが少なく、素材にリネンを使用することで清涼感ある使い心地と、柔らかさ、弾力が共存するタオルに仕上がりました。 また、通常のパイルタオルより乾きが速く、部屋干しが増える梅雨の時期や、気温の低い冬場のご使用にもおすすめです。

出典/kontex

これが本当に心地よく、コットンとリネンの組み合わせということで、サラサラふわっとした肌触り。さっぱりしているのだけれど、柔軟剤を使わなくてふっくら。乾きも早いですし、普段使いにはぴったり。

そしてなにより凄いのが、3年使い込んだもの(一番上のグレーのもの。色あせたのではなくて、グレーを買ったんですよ。)を見ていただきたい、、、毛羽立ってないんです。下のネイビーのものは購入して一度も使っていないものです。どちらを見ても同じに見えませんか。。

そりゃあもちろん、3年も使っているのだから多少のごわつきはありますけど、見た目には古びていないんです。なのでどのタイミングで雑巾にするかを迷ってしまうくらい、頑丈なタオル。

先ほど上に書いた、タオルに求めるものが変わったという話、コンテックスにしたら解決できました。

一年中、どの季節であっても早く乾いてほしい。
 ワッフルなのですぐ乾く。

すぐに毛羽立ってゴワゴワになって、買い替えサイクルが短かいのはもったいない。
 とにかく毛羽立たないから何年も使える。

白は色移りや黄ばみが気になる。
 ネイビーとグレーで問題解決。
 【2023.6 追記】ネイビーだと日焼けするのでグレーが良い◎

多少お高くても何年も使える方がいい。
 結果としてかなりコスパよし◎

という結果になりました。

サイズは3サイズ展開。

我が家は普段の洗濯ものの量を減らしたいので、お風呂上がりにはバスタオルを使わずにフェイスタオルのMサイズを愛用しています。

お客様用に数枚バスタオルがあればよし、といった感じ。

これで日々の洗濯ものの量も減って、収納の場所も小さくてよしといういいことだらけ。

生活感の出やすいタオルが、ボロボロでないだけで家の中も心もスッキリ(お客さんはほとんど来ないので自己満足)になります。

コンテックス、、ながく愛用できるタオル、おすすめです!

以上、我が家のタオルのお話でした。

ではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次