【L.L.Bean】寒がりさんも買って後悔なし!真冬の最強あったかウエア5選。

夏と冬のどちらが好きかと訊かれたら「冬です」と即答をするタイプ。

ですが、とんでもなく寒がりです!

そんな寒がりの、最強ぬくぬくあったかウエア5選のご紹介です。

目次

絶対に断捨離対象にならない安定の【L.L.Bean】のいいところ。

家で過ごす時間、毎日【L.L.Bean】にお世話になっています。

真夏のクーラー同様に、、冬もエアコンの風を苦手とする私は、可能な限り足元ヒーターやムートンクッション(椅子に敷いています)で乗り切っています。

もちろんそれだけでは寒いので、部屋着の上に羽織るものの暖かさが重要となってきます。

そこで、ここ数年で集めたものがこちら、、、、

これまでに色々購入したけれど断捨離対象にならずに長年生き残ったのは見事に【L.L.Bean】の商品ばかりでした。

写真は「4点」ですが、記事を書き出したらもう1点あることを思い出しました。

この、合計5点のあったかウエア全てが【L.L.Bean】です。

偶然です。。

断熱材なしの住宅で凍えていたときにも助かりました。

あったかウエア収集のきっかけは、社宅生活(団地/リノベ済できれいだけど断熱材はなし)での真冬の極寒期間でした。

断熱材のない鉄筋コンクリートの家って、、真冬の外気温よりも室内の方が寒いんですよ。。

はい?って感じでしょうけど、外よりも家の中が寒い、、要するに、外でテント暮らしをしているレベルで寒かったんです。

底冷えが尋常じゃない寒さ、、、過酷でした(大袈裟)。

きっと、昔ながらの木造住宅も底冷えがすごいと思うのですが、そんな修行のような寒い暮らしをしている方にも使ってほしいあったかウエアです。

【L.L.Bean】の素晴らしいところ。

10年近くお世話になっているこの商品たち。。

何がいいって、、

・肉厚で頑丈につくられているから、洗濯をしてもすぐにへたらない。

・たくさん着て馴染んできた頃、ヨレヨレではなくかっこよく着こなせる。

・流行り廃りのないデザインで長く愛用できる。

・なにより最高にあったかい!

こんなところでしょうか。

安物買いの銭失いとはよく言ったもので、毎年色んなあったかグッズに食いついてしまっていたんですけど、この【L.L.Bean】の5点セットが揃ったあたりからは、もうこれ以上欲しいと思わなくなりました。

なぜなら、めちゃくちゃあたたかくて満足しているから!

さすが、、雪山仕様、、恐るべしです。

我が家で愛用の5点を詳しくご紹介。

それでは各アイテムの推しポイントを解説していきますね。

①末端冷え性の人はこのスリッパを使って欲しい。

「ウィメンズ ウィケッド・グッド・スリッパ」

まずはこちら!

これはもう、、、、、最高でしかありません。

足首から下が本当にあたたかくて、末端冷え性のつらい冷えとはオサラバです。

これは5年くらい使ってるかな?

もう一生この「ウィケッド・グッド・スリッパ」を買い続けたいと決めているくらいお気に入りの商品です。

真冬の寒い足元、、是非ともこのスリッパを履いて血流を良くしていただきたい!

あんこ激推しの商品です。

極寒の日本家屋に住んでいる母もこれを愛用しています。

プレゼントにも最適!

【サイズの参考にどうぞ】

・普段は24.5センチの靴を履いています。

・このスリッパはウィメンズだと「8」、メンズだと「7」という25センチのサイズでぴったりでした。

・靴下を履くと、ちょっときついかも?なサイズ感です。

・レディースとメンズでデザインが違うものもあるので、大きめのサイズの方は選択肢が増えます!

素足で履くのが気持ちよくてオススメ!

②中は半袖でもいけるあたたかさのモチモチフリース。

「マウンテン・パイル・フリース・ジャケット」

[エルエルビーン] メンズ マウンテン・パイル・フリース・ジャケット 米国フィット・レギュラー

これぞ最強もこもこフリースの決定版。

2万円近くするだけあって、当たり前ですがフリースの毛が落ちたり、他の服が毛だらけになることは一切ありません。

何度洗濯機で洗おうが型崩れもしないし、もこもこが減ることもありません。。

そして、、最強のあたたかさ!

フリースはふわふわ系ではなくてモチモチむっちりの頑丈なものです。

これは主に夫が部屋着として愛用しているのですが、彼は真冬でも半袖で、、その上にこれを着てぬくぬくしています。長袖でこれを着ると暑すぎるのだとか。

私は、ご近所散歩のときに愛用しています。

ただ、こちらひとつだけ弱点があって、防風仕様ではないから強風の日は風通しが良くて寒いので、上に一枚薄手のナイロンパーカー的なものが必要になります。

風の侵入を防げたら保温は完璧、暑いくらいです。

基本は最強のあったかアウター!こちらも毎日活躍中です。

【サイズの参考にどうぞ】

・身長168センチ 体重54キロ 普段はMサイズ

・購入サイズ→米国フィット・レギュラー Sサイズ

・カラー→Fatigue Green

身長175センチの夫と兼用で着られるように大きめです。

私が着ると中指の第二関節くらいまですっぽり隠れる長さ。

「あったかい」にすっぽりと埋もれたいので、個人的にはこの長さが好み♡

③毎日愛用、真冬対応あったかカーデ。

「クラシック・ラグ・ウール・セーター、カーディガン」

私が毎日愛用しているのがこちらのラムウール100%のメンズのカーデです。

これもまぁあたたかいこと!

肉厚で無骨なデザインが好みです。

風がない日はこれを羽織って買い物に出かけたりもします。

シンプルなデザインなので飽きずに着られるので、他のカラーも欲しいな、、と思っている今日この頃!

襟部分も肉厚に編まれているので、首もとがあったかいのです。

カラーも7色あるので、きっとお気に入りの1着が見つかるはず!

【サイズの参考にどうぞ】

・身長168センチ 体重54キロ 普段はMサイズ

・購入サイズ→ジャパン・フィットMサイズ

・カラー→Navy

④可愛くてあったかいフィッシャーマンセーター。

「ヘリテージ・セーター、アイリッシュ・フィッシャーマン ボタンモック」

これもメンズの商品ですが、あぁ可愛い。

ボタンはもともとはブラックだったので、木製のやわらかい印象(1個400円ほど)のものに付け替えました!

こちらもウール100%なので、なかなかの存在感です。

【L.L.Bean】のウールのニットはどれもしっかりとしたつくりなので、使い込むほどに味が出てくる素敵な商品です。

このニットの下にユニクロのヒートテックのタートルを着た日には、、

あんこ

ちょっとニセコ行ってくるわ。

にしおさん

行ってらっしゃい。

なノリになれそうなくらいあたたかくて、可愛いです。

パンツにもスカートにも合います。

そして年齢も選ばないというね。

本当にオススメです。

【サイズの参考にどうぞ】

・身長168センチ 体重54キロ 普段はMサイズ

・購入サイズ→米国フィット・レギュラー Mサイズ

・カラー→Natural

⑤極寒シーズンに登場の最強ローブ。

「スコッチ・プラッド・フランネル・ローブ、シェルパラインド」

※衣装ケースから出してすぐに撮影をしたのでシワシワです

表地はフランネル、中はフリースの最強あったかガウン、いや、ローブ。。。

これは極寒の真冬にスタメン登場です。

これのなにがいいって、ロングサイズのガウンなので下半身まであったかい、、!!

先ほど紹介したセーターやフリースでもどうにもならない下半身の冷えにはもうこのローブが最強、、となります。

身長168センチの私でもこの長さ。
袖はくるんとひとつ折って着ています。

購入する時に商品サイズをしっかりと見て、裾の長さ重視で思い切ってLサイズを購入

(アメリカ人男性を基準にしたサイズ感なので、横幅も大きいので注意です。)

裾と袖の長さは想定通りで良かったのですが、なんと、ポケットの位置が下すぎた!という想定の範囲外なこともありましたが、全体的に満足しています。

あんこ

きっと、身長190センチくらいの人を想定ね。

こちらローブという名の商品ですが、これをコート代わりに着てドライブに出かけたりもします。

ゴミ出しの時だって、ちょっとルーズでおしゃれにゴミ出しができます。

こちら、胸元のポケットにイニシャルを入れられるので、プレゼントにもいいですよ!

【サイズの参考にどうぞ】

・身長168センチ 体重54キロ 普段はMサイズ

・購入サイズ→米国フィット・レギュラー Lサイズ

・カラー→Black Watch

最後に。

以上、最強あったかウエア5選のご紹介でした。

【L.L.Bean】は基本的にアメリカ人向けの大きめサイズなので、サイズ表をしっかりと見て購入することをオススメします!

極度の寒がりな方々、是非とも試してみてくださいね。

私は高身長でメンズライクなデザインが好きなのでメンズ商品ばかりを買いましたが、レディース商品も是非!

それではまた〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次